トピックス

自ら考え行動し、主体的に課題解決に取り組んでいます!

自ら考え行動し、主体的に課題解決に取り組んでいます!

 11月19日(火) 3年生が昇降口前の側溝が落ち葉であふれている状態を見て、ボランティアで清掃を行い、きれいにしました。1年生の英語の授業では、タブレットを利用して自分のペ-スで学習を進めました。2、3年生の理科の授業では、観察や実験を通して新しい発見をしたり、よりよい方法を考えたりしながら、課題解決に熱心に取り組みました。子どもたちが自ら考え行動し、主体的に取り組む姿は大変すばらしいです。この姿勢を認め励ましながら、子どもたちの成長を促していきたいと思います。

カテゴリ:
更新日:
2024年11月19日
  • ボランティア清掃(3年)
  • ボランティア清掃(3年)
  • ボランティア清掃(3年)
  • 1年英語「How nice!  What a cute bag!」
  • 1年英語「How nice!  What a cute bag!」
  • 1年英語「How nice!  What a cute bag!」
  • 2年理科「手回し発電機で、手回し発電機を回してみよう!」
  • 2年理科「手回し発電機で、手回し発電機を回してみよう!」
  • 2年理科「手回し発電機で、手回し発電機を回してみよう!」
  • よく晴れた1日です
  • 3年理科「南中高度を測ろう」
  • 3年理科「南中高度を測ろう」
  • 3年理科「南中高度を測ろう」
  • 3年理科「水溶液の正体を見破れ!」
  • 3年理科「水溶液の正体を見破れ!」
  • 3年理科「水溶液の正体を見破れ!」

朝のボランティア清掃~2年生へ引き継ぎ~

朝のボランティア清掃~2年生へ引き継ぎ~

 11月18日(月) 今まで3年生が毎日自主的に行ってきた朝のボランティア清掃を2年生が引き継ぎました。清掃しながら、爽やかにあいさつする2年生の姿がとても清々しいです。学校をよりよくしていこうとする態度・姿勢はしっかりと引き継がれています。授業では、グル-プでの話し合いや実験等を通して、友達の発言につなげて意見や感想を伝えたり、新たな疑問をもったりと、目を輝かせながら意欲的に取り組んでいます。

カテゴリ:
更新日:
2024年11月18日
  • 朝のボランティア清掃(2年)
  • 1年数学「比例のグラフを調べよう」
  • 1年数学「比例のグラフを調べよう」
  • 1年数学「比例のグラフを調べよう」
  • 2年理科「モ-タ-の回転は、どのようにして生み出されているのか?」
  • 2年理科「モ-タ-の回転は、どのようにして生み出されているのか?」
  • 3年社会「コンビニの経営者になろう」
  • 3年社会「コンビニの経営者になろう」

実力テスト、紅葉

実力テスト、紅葉

 11月15日(金) 校舎周辺の木々も紅葉してきました。秋の深まりを感じながら、子どもたちは、実力テストに集中して取り組みました。実力テスト後の授業では、グル-プで話し合ったり、卓球を楽しんだりと活発に活動しました。テストの見直しや授業の振り返りを助言・支援することを通して、子どもたち自身による学びを高め、学習の理解を深めていきたいと思います。

カテゴリ:
更新日:
2024年11月16日
  • 校舎周辺の紅葉
  • 実力テスト(1年)
  • 実力テスト(2年)
  • 校舎周辺の紅葉
  • 1年美術「絵の中をよく見ると」
  • 1年美術「絵の中をよく見ると」
  • 2年英語「asには、どんな意味や使い方があるのだろう?」
  • 2年英語「asには、どんな意味や使い方があるのだろう?」
  • 3年体育「卓球」
  • 3年体育「卓球」
  • 3年体育「卓球」

生徒会任命、生徒朝会

生徒会任命、生徒朝会

 11月14日(木) 後期の生徒会の任命式を行いました。任命された3人は、立派な態度で臨みました。その眼差しからは、閉校まで残り少ない生瀬中学校での生活を充実させようとする意気込みに満ちていました。その後の生徒朝会では、生活向上委員会から今月の生活目標「最後まで話を聞こう」を力強く呼びかけました。全職員で子どもたちの気持ちに寄り添い、自主的な取組を支援していきたいと思います。

カテゴリ:
更新日:
2024年11月14日
  • 生徒会副会長 任命
  • 生徒会副会長 任命
  • 生活向上委員会
  • 1年技術「立体を等角図、正投影図、キャビネット図で描いてみよう」
  • 生徒会会長 任命
  • 1年技術「立体を等角図、正投影図、キャビネット図で描いてみよう」
  • 2年家庭
  • 2年家庭
  • 3年国語「中間テストの見直し」
  • 3年国語「中間テストの見直し」
トピックスの一覧を見る